軍隊でのクリスマスはどう過ごすの?

今年のクリスマスはいかがでしたか?
今年はRAINがどうやってクリスマスを過ごしていたのかが気になりますよね・・・
なかなかわからないですね・・・いつのものか、また配属によって違うのかもしれませんが
ちょこっと探したので参考に・・・でも今年は今までとは違うかもしれない・・・
c0047605_0361675.jpg
c0047605_0362212.jpg
c0047605_0362947.jpg

軍隊でのクリスマスはどう過ごすの?
~国防サイト「同苦同楽」より~
祝日は、社会と同様に、兵士たちにも甘い日だ。
一日中与えられる自由な時間で、これまで積もっていたストレスを吹っ飛ばすことができて良いが、唯一あまり嬉しくない祝日が一日ある。
12月25日、まさにクリスマスだ。
もちろん、クリスマスを嫌うのではないが、普段の他の祝日とは何か違う暗い雰囲気に包まれている。
男同士でクリスマスを過ごさなければならないので当然のことかもしれない。
c0047605_0373814.gif

部隊に残された(休暇、外泊などに出れなかった残りの兵士たち)人々の憂鬱な雰囲気は、昨日、つまりクリスマスイブから始まった。
12月24日のクリスマスイブの個人的な整備時間(自由時間)。
いつもならば、音楽の音や人々の騒ぐ声で賑やかな時間なのにいつもより静かだった。
"ああ、明日がクリスマスか・・・"
"そうですね、クリスマスを男同士で過ごすなんて憂鬱になりますよ・・・"
"そうだな(笑)二回目に迎えるクリスマスだが、社会にいる時とは違って、ただの日曜日みたいだ。"
"本当に別に実感がありませんね"
"ククク・・それでも私は、今回が最後なのにククク・・お前はもう一回?ククク・・・”
"クククククククク・・・ウホンホオホンホオン"

掃除の時間になって清掃を開始したのだが、普段は楽しめるように掃除の時間にかけてた楽しいダンスミュージックとは異なり、先輩がクリスマスキャロルを流してしたんだけど、それがむしろ毒になり、さらに薄暗い雰囲気を形成した。
c0047605_039426.gif

「ああ、社会にいたならば友達と集まって酒を飲みながらメリークリスマス!!を叫んでたのに・・・いや彼女がいたら本当に良かったのに、と言うけれど彼女が出来るわけがない・・・涙を拭いて・・・」
その憂鬱な雰囲気が始まり、クリスマスイブが過ぎて、クリスマスの朝がきた。
"起床!"
寝ずの番の起床の声と一緒に、普段の休日のように7時に起床、掃除をし、すぐに朝の点呼を取った。
点呼が終わった後、分隊長を通じて今日のスケジュールについて聞くことができたが、午前中に小隊対抗のサッカーの試合があり、お昼を食べて、次はフリータイム、そして夕食を食べた後に、教会での特別な慰問公演があるという。
午前にサッカーをして時間を過ごし、夕食を食べて慰問公演を見るために教会に向かった。
自隊に来たばかりに、慰問列車(国軍放送に出てくる慰問公演をいいます)を行ったことがあり、芸能人が訪れるよう期待をして教会に行った。
'俺が転入するやいなや慰問列車に行ったことを思い出すよ。その時、芸能人達がたくさん来たんだ・・フフフ(笑)今回は果たして?’
期待とは異なり、CCM(現代キリスト教音楽)の歌手たちが来て公演をしたが、雰囲気も良かったし たまにイベントもあり、有意義な時間を過ごした。
約2時間半ほど行われた慰問公演が終わってから私達は皆、内務室に戻った。
c0047605_0412481.gif

点呼を含め、すべてのスケジュールが終わって兵長決算時間に輸送部内部のビックリかくし芸大会が用意されていた。
部隊のイベントとは別に、輸送部先輩同士で相談して、かくし芸大会を開いて、それらの審査に応じて、1等賞で一週間休み(勤務を休むことをいいます)を2等には3日の休みを商品に掛けられていた。
1週間勤務に立って、一日休みなのが一般的なのだが、沢山の人達がかくし芸大会に参加した。
歌が上手い人は歌を、声帯模写が上手な人は声帯模写をする等、自分の才能を前面に出して報奨非番を取るために努力した。
1等は、声帯模写が上手かった一人がもらい、2位はチョパルゲ(豚のアニメのキャラクター)に扮した一等兵先任がもらった。

普段は誤りを指摘し、渇求して索漠した決算時間とは異なり、笑って騒ぐ楽しい雰囲気の中で少しはクリスマスらしい雰囲気になったようだ。

軍隊でのクリスマスは?

軍隊でのクリスマスは、一般的な祝日と特に違うことはありませんが、誰もが期待することが二つあります。

それは慰問公演や報奨の休暇。
慰問公演の場合、教会で開いている場合が多いが、ほとんどがCCM(現代キリスト教音楽)歌手やチームを招待して公演を行う。
普段は頻繁に見ることのできない女性の方々を賛美チームで見ることができ、部隊は興奮のるつぼになったりする。

そして報奨休暇は、教会でのプレゼントとして3,4枚程、準備をしてくれる。
支給方法は、主に抽選やかくし芸で支給されるが万事とも面倒で、無条件に参加しない兵長達も報奨休暇のために積極的にかくし芸大会に参加したりする。



(国防サイト同苦同楽から・・・http://mnd9090.tistory.com//1022

c0047605_0525293.jpg
c0047605_053056.jpg






韓流生活 vol.1

Korean JUNIOR MAGAZINE JAPAN (コリアン・ジュニア・マガジン・ジャパン) 2012年 01月号 [雑誌]
by pipi-rain | 2011-12-26 01:02 | Rain(ピ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rainstorm.exblog.jp/tb/17245331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maumu at 2011-12-26 02:51 x
深夜徘徊~~^^m
NHK MJ でKARA特集やってる・・・日本語上手だわ。

X'masバージョンコメしそびれてしまいましたが、pipi隊長があげて
くれた過去のサンタRainを見て、ここで迎える何回目のX'masかな?
って考えてました。Yuko師匠キャプも懐かしいNYRainで時の流れを
感じながら、きっと除隊の日もあっという間にやってくると思えました。
いろいろあった2011年もあと数日ですものね。

pipi隊長のクリスマスは、フランダースの犬のように安らかに天国に
旅立ったレオンくんを見送る聖なる夜になりましたね((☆_☆))。
寂しいと思いますが、空の上で自由にお散歩していると考えて
元気だしてください。
Commented by maumu at 2011-12-26 03:07 x
私のX'masは、イブ女子会&Rain部活(*^_^*)
持ち寄り料理バクバク食べて、赤ワインがぶがぶ飲んで^^;
ロマンティック度は0%だけど、江南コンサートはじめRain映像を
いろいろ鑑賞して 「ひゃ~ふぅ~カッコいい~♡」 と乙女度はかなり
アップ↑↑ 充電もできた気がします^^v

仕事が忙しくて疲れても、人生いろいろ辛い事があっても、Rainの
おかげで、楽しく癒される時間を持てる事が本当に良かったと部員
みんなで話していました。Rain本人は服務で大変だと思いますが
感謝感謝です。ここミーハーにこられることもカムサハムニダ~。
Commented by pipi-rain at 2011-12-26 06:57
maumuさん^^
本当に皆さんと一緒に何度のクリスマスを迎えたでしょうか・・・
イブ女子会&Rain部活いつ聞いても素敵です★
寂しいクリスマスというよりも、、朝からミッションインポシブルの
映画を見に行って、夜は親戚一同そろっての中華、
そして又夜にはまたテレビでミッションインポシブルの2を見てと
悲しんでいる間もなく日がすぎていきました。。


Commented by tama at 2011-12-26 08:24 x
pipiたいちょ~みなさまっ
おっはよよんで~す\(^o^)/
一気にお正月が見えてきた
さっさと済ませてしまいたいw

maumu部長~っ(^-^)/
すぎちゃったけどっ!
メリークリスマスでしたっ!
いーなぁ女子会っすか^^
おたま女子会っーのはびみょ~です
女子なのか男子なのか…
ふふふふふふ~

pipi隊長~今日もありがとごぢゃぃますっ
風邪ひかないようにー
ふぁいちん^^


<< RAIN、クリスマス面会リスト... メリークリスマス★★★ >>