建国記念日

今日で3連休も終了ですね
今日は建国記念日・・・あ~いつもお休みのことばかり気にして建国記念日って日の認識が薄くなってきております

c0047605_0132747.jpg

2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に「建国記念の日」に定められました。


建国を記念する日

神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節〔きげんせつ〕)は、戦後占領軍の意向で祝日ではなくなりました。しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることとなりました。その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正されました。そして、1966年に国民の祝日に認められ、翌年から適用されました。
「建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだと言います。

建国は神話の中に

建国記念の日は特別な行事は特にありません。ですので、この休日に日本の歴史を勉強してみることも面白いかもしれません。
日本書記では、日本国を統一したカムヤマトイワレビコノミコトとは、初代天皇になった神武天皇であると書かれています。イワレビノミコト(神武天皇?)は、現在の建国記念の日にあたる、辛酉元旦(現在の暦に直すと紀元前660年2月11日)に、大和の橿原〔かしはら〕の宮で即位したとされ、そこから2月11日を「建国記念の日」に定めたという説もあります。しかし、歴史学上では神武天皇は実在の人物ではなく「神話」として位置づけられているようです。

source

10日に慰問列車があるようですが・・・お正月のお休みは軍で過ごすのでしょうか?
いまいちよくわかりません
RAINはどうしているのでしょうね・・・

source
軍入隊は20~22歳頃に陸軍に入隊するのが最も一般的な入隊過程である。陸軍の服務期間は現在24ヶ月(2年)である。(参考までに空軍は27ヶ月、海軍は26ヶ月である) 入隊後には新兵教育隊で5週間の新兵教育を受けることになる。新兵教育は社会では経験できない大変馴染みのない経験であることから、たとえ短い5週間ではあるが最も辛い時期でもある。

5週間の新兵教育を終えると、自隊配置を受けることになる。自隊はまさしく自分が2年間軍生活を過ごすことになる場所である。二等兵―一兵―上兵―兵長で構成される階級は、各該当する階級に服務月数を満たすと進級することになるが、二等兵6ヶ月、一兵6ヶ月、上兵7ヶ月、兵長5ヶ月である。

休暇に関しても調べてみよう。軍人たちが最も待ち焦がれる休暇は、定期/慰労/請願/褒賞休暇などに分けられる。定期休暇は階級別に割り当てられた休暇で、一兵、上兵、兵長は全て9泊10日、軍人にとっての初めての休暇“100日慰労休暇”は、入隊後100日目に4泊5日の休暇が与えられる。請願休暇は自分が病気で療養が必要な時、または直系の家族の死亡時に取得することができる。最後に褒賞休暇は、何かに手柄を立てた人に与えられる一種の賞の概念である。例えば体育大会等で素晴らしい成績を出したり、その月の模範兵士に選ばれると、通常4泊5日の休暇が与えられる

軍人に必要な物品を買う場所はあるのだろうか?もちろんある。“忠誠クラブ”という総合マーケットがある。“忠誠クラブ”の名前があるが、普通はPX(Post Exchange)と呼ばれている。ここでは食品、及び生活用品、学用品などを売っている。

軍人たちは何時に寝て、何時に起きるのだろうか?ここは夏季(3月~10月)と冬季(11月~2月)では少し異なっている。就寝時間は10時で同じであるが、起床時間は夏季午前6時、冬季午前6時30分である。また公休日には午前7時に起床する。

それでは休日には何をしているのだろう?軍人たちももちろん休む。普通TV視聴、サッカー、野球、ビリヤード、卓球などスポーツを楽しむ。そしてキリスト教/天主教/仏教別に、宗教行事も開く。休日は面会も可能である。

2年間社会と離れて過ごすということは、実際本当に辛いことである。それくらい社会と人が懐かしいのが軍隊である。そうではあるが悪いことばかりでもない。軍生活を通じて社会では得られない家族の大切さ、愛国心などに目覚める場所がまさしく軍隊であるからである。入隊するスター達が、除隊後にはさらに成長した姿で私たちの前に登場することを願っている。


韓国陸軍、オレの912日―いま隣にある徴兵制 (オフサイド・ブックス)

c0047605_0223740.jpg
c0047605_0225572.jpg


c0047605_028466.jpg
c0047605_0285388.jpg
c0047605_02931.jpg
c0047605_0291410.jpg




by pipi-rain | 2013-02-11 00:27 | Rain(ピ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rainstorm.exblog.jp/tb/19253470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ズブニャン at 2013-02-11 11:05 x
pipiさん いつも沢山の情報と毎日更新有難うございます(^-^)/ RAINは毎日どうしているのかな(>_<) 訓練しながら苦しんで悩んでいるのかな…。私は,踊って歌って演じて,そして笑顔を見せてくれるスターでいてくれたらそれだけでいいのに…。
Commented by hana at 2013-02-11 11:55 x
pipiさん よろぶん あんにょん
あれ~家族に美川さん見せて笑って・・・^^
その後ちょっと来れなかった間にクリーニング券頂き~ですか~^^
凄い!何が凄いってその場でカーディガン脱ぐpipiさんが~
社長さん隠れて待ってたのですね~♪
一年って・・・どのくらい助かるの~~@@ですね
手元に無い・・・って^^天を見上げてしまいそうです~
建国記念の日・・なんだ^^;
愛国心っていうのは近頃考えさせられますけど
平和が一番ですよね
・・・今日のRain・・愛が試されます^^;
お肌はつるつる~ですね  裏山~
Commented by pipi-rain at 2013-02-11 18:09
ズブニャンさん^^たくさんの更新と情報。。
殆どないのですが。。
まあいつか出る情報をゆっくりと待ちましょう
今、どんな状況なんでしょうね
苦しんでいるのかなあ・・・
ともかくあと少し頑張ってたくさんいろいろな事を学んで欲しいですね
Commented by pipi-rain at 2013-02-11 18:13
hanaさん あんにょん~~
美川さん、懐かしいでしょ
ブランドシリーズ 面白いよね
おなじのを着るとめだっちゃうし、見つけると
それがどうしたって感じだけれど
楽しいよね

huhuhu カーディガン脱いじゃっちゃいましたよ
変な勘は働くんですよね

あれ引き取りだけだったら当たっていないからね
店員さんたちは、私が当たって喜んでくれたのかな^^
しかし、若い社長さんでもいろいろなアイディアだして
頑張っておられますな~


<< クーポンサイト 見ていますか? ソルラル(旧正月) >>