韓流ではなく…

韓流ではなく…_c0047605_17521079.jpg


ピ" アジアを荒す

[韓国日報 2005-10-10 17:33]
通う所ごとに追っかけマンたちが追い付く. 人口 700万の香港で 1万席公演が売り切れて, ハリウッド映画 ‘4 ブラザーズ’の主人公他七日の時がキャムコーダで彼の公演を取る. CNNの代表的なアジア関連対談プログラム ‘ASIA TALK'が選定したアジアの大衆文化アイコン. まさに ‘ピ’だ.

8, 9日香港で開かれたピの公演 ‘RAINY DAY’は彼が韓流のまた他の主人公なのを見せてくれた. 台湾, タイ, 中国, インドネシア等地から来た聴衆は公演始終韓国語で大声を出した.

猛烈ファンは二日間日夜で彼を追い回した. 彼のアルバムはアジア全体で 50万枚が超えるように売れて行った. 韓流が ‘ベ・ヨンジュン, ドラマ, 日本’というキーワードで読ませる間, ピがいつのまにかすべての中国文化圏国々のトップスターになった.

しかし彼の成功を ‘韓流スター’のそれだけで心に刻んでおくことはできない. タイトル曲 ‘It's raining'は韓国音楽よりは西欧ダンス音楽トレンドの延長線上にある. 公演は皆英語に進行された.

公演後彼は各国のファンのために彼らの国をいちいち取り上げた. 彼に重要なのは韓国的なのではなく同時代のアジア人が現在楽しむ文化的トレンドをどんなに普遍的にゼシハヌニャだ.

“韓国人たちの見る時は良い踊りが他の国人々には変かも知れなくて, その反対の場合もあります. その均衡をよく維持しながらすべての国人々が集中して見られるように振付に力をつくします.” 動作一つにもアジア人の普遍性に気を使うという彼の言葉は現在アジア大衆文化の流れを正確に突き通しているのだ.

アジアのすべての青年たちは MTVで西欧大衆音楽を同時間で楽しんで, 彼らのようなクラブ文化を享受する. 重要なのは国ではない. いくら早くこういった大衆文化のトレンドを追うのか, といえどもそれをすべてのアジアンの口に合うようにどんなに変形させるかと言うのだ.

そんな点でアメリカのクラブ音楽と東洋的リズムが共存する歌を歌って, アジア人特有の二重瞼ない目を持ったけれども西欧人をしのぐ体付きで激しい踊りを消化する祈る理想的な ‘アジア人’だ. それは寒流も, 西欧文化の複製でもないアジア人が中心になった ‘グローバルスタンダード’に近い.

アジア全域の韓流に対する関心は ‘韓国的なことが世界的なこと’という自負心の確認ではなく韓国大衆文化が ‘今なの’ 全世界的な大衆文化トレンドを基盤としたアジア大衆文化圏の一員になったことを認められたことかも知れない.

そしてもうアジアの人々は韓流という流れ(wave)に対する好奇心を越して韓国大衆文化でハリウッドやブロードウェーみたいな信頼感ある文化 ‘ブランド’を捜そうと思うでしょう.

そして “韓流で勝負しようとするのではなく自分自身のブランド価値を積むために努力する”と言うピはそれに一番身近に近寄っている.

人気blogランキングへ
by pipi-rain | 2005-10-10 17:54 | Rain(ピ) | Trackback | Comments(0)


<< 文化祭に呼びたい… ピ インタビュー >>