大今長のこんなNEWS

大今長のこんなNEWS_c0047605_1650825.jpg


今日載せるnewsでもないかもしれませんが一瞬大阪かなと思いこんなイベントしているんだと
びっくりしていまい載せました。

************************************
「ドラマと韓国料理を深く知ってください」--。

今月初め、日本のNHK地上波チャンネルを通じて放送を始めた『宮廷女官チャングム誓い』が、ドラマ『冬のソナタ』終了後、日本に「第2の韓流ブーム」として再び火をつける勢いだ。

30日午後、3千人収容のNHKホールは満席となった。

韓国の伝統衣装を着飾った長今の子役時代を演じたチョ・ジョンウンとハン尚宮役の女優梁美京(ヤン・ミギョン)が客席から姿を現した。歓声を上げながら握手をを求める観客が目立った。

NHKと農水産物流通公社が共同主催した「チャングムと韓国食文化との出会い」というこの日のイベントは、韓国農産物と食文化を日本の大衆に知らせようとする目的で開かれた。

イベントで「チャングムの誓い名場面ベスト5」が大型ブラウン管を通じて映し出されると観客たちは「あ!あの場面、覚えている」と声を上げていた。名場面1位はチャングムの母の死の場面だった。

またこの日のイベントでは特に歌手金蓮子(キム・ヨンジャ)の公演のほか、京畿道利川(キョンギド・イチョン)産の米で餅を作り「宮廷トッポッキ」を作る過程を上映し、観客たちの関心を集めていた。

行事に先立ち行われた水刺床(スラサン)と宮廷料理展示会にも多くの観客が集まった。観客は王や王妃、尚宮などの宮廷衣装をつけたモデルと一緒に写真を撮るなど楽しんでいた。

日本での放送は週1回計54部作で、年末まで放送される。『冬のソナタ』では中年女性に限定されていた韓流に対する関心が、このドラマ放送をきっかけに若者や男性にも広がっているほか、韓国料理に対する関心もドラマとともに上昇中。

梁は「日本人を含めアジアの人々から届いた韓国語のファンレターが増えており、人気を実感している。海外との交流は食文化を通じてもっと身近になると思う。日本人にはサムゲタンと柚子茶を勧めたい」と話していた。

チャングム役の李英愛(イ・ヨンエ)はこの日、イベントに送った映像メッセージで「政治でできないことも文化交流によって可能になる」と伝えた。

人気blogランキングへ
by pipi-rain | 2005-10-31 17:01 | 韓国 | Trackback | Comments(0)


<< KBS ピがドキュメンタリーの主人公に... >>